東京で税理士事務所をお探しなら東京都足立区の税理士事務所-森税理士事務所-

業務紹介 法人のお客様 会計業務 納税申告業務 コンサルティング業務 セカンドオピニオン その他

個人のお客様 会計業務

その他様々な申告があります。申告が必要か否かを含めて確定申告のご相談をさせて頂きます。

納税申告業務

確定申告はしなくてよい場合でも、以下のような場合で税金が納めすぎになっているときは、税金を返してもらう申告書を提出することができます。

その他税金が戻るケースは様々です。お気軽にご相談下さい。

納税申告業務 納税申告業務

司法書士・行政書士との提携により法人設立の登記、建設業等の許認可の申請、法人設立後の税務署等の申請など、当事務所でワンストップサービスをさせて頂いております。

相続・事業継承

相続の対策(事業承継含む)は、【生前における相続対策】と【相続発生後における対策】に2分されます。

生前における相続対策

その他様々な相続対策があります。お気軽にご相談下さい。

相続発生後における対策

▲TOP

不動産を売買されたお客様

不動産の売買には、様々な税金がかかってきます。売った時は、売った金額から買った金額を引いた金額に譲渡所得税がかかります。買った時は、不動産取得税・登録免許税等の税金がかかります。不動産の売買には、数多くの税法上の特典がありますので、お気軽にご相談下さい。

土地や建物を売った時

譲渡価額−(取得費+譲渡費用)−特別控除(一定の場合)=課税譲渡所得
課税譲渡所得×20%(長期譲渡所得の税率)
課税譲渡所得×39%(短期譲渡所得の税率)
※税率20%→所得税15% 住民税5%
※税率39%→所得税30% 住民税9%
※長期・短期譲渡所得→土地や建物を売った年の1月1日現在で、その土地や建物の所有期間が5年を超える場合は、「長期譲渡所得」に5年以下の場合は短期譲渡所得」になります。

マイホームを持った時

住宅ローン等でマイホームを取得したときなどは、一定の要件に当てはまれば、所得税の税額控除を受けることができます。 (住宅借入金等特別控除)

マイホームを売った場合 親から住宅資金の贈与を受けた場合

親から住宅取得資金の贈与を受けた場合、相続時精算課税制度を選択すれば3,500万円まで無税で贈与できます。

上記様々な特例には、色々と要件があります。お気楽にご相談して下さい。

▲TOP

法人のお客様 個人のお客様 相続・事業継承 不動産を売買されたお客様